bloking

bloking (演劇) ブロッキング,舞台上における役者の位置や動きのプラン.


中庭93から.

blocking

客員教授のラムリ先生,若かりし頃の趣味が芝居の演出だったとは知らなかった。Motinggo Boesye,Rendra,Gunawan Mohamad らとの付き合いは,その頃からの芝居仲間としての付き合いであるとのこと。

でこの前,体育館でのドレスリハーサル gladi resik を見たときからだが,「ブロッキン」がなんだとかどうだとか言う。聞いたことのない単語だが berakting でもなさそうだし何だろうと考えていたのだが,昨日もマレーシア語劇「ドラエモン──のび太とマレーの英雄」を見た後で,それが出鱈目だとか何とか言うので質問してみた。

綴りは blocking,英語そのままのようだ。舞台を九つの区画に分けて大道具をそのどこに配して,その台詞はどこからどこに移動してしゃべらせるかなど,舞台上の動きの演出を指す舞台地理学 geografi panggung の術語らしいのだ。お見それしました。昔取った杵柄というわけだ。

しかし,あの体育館の臨時舞台のおそらく最低の照明装置を見て,思わずこれだけのものがジョクジャにもあったならとラムリ先生の口から溜息がもれたのには驚いた。昔のことを思い出したのか,それとも今でもということなのだろうか。

ところで,マレーシアの劇のハントゥアが眼鏡をかけているのが演出の許しがたい怠慢とラムリ氏の目には映ったようだが,これは仕方がない。「ハントゥア alias のび太」だ。眼鏡を外すわけにはいかない。[Sg 1993.11.22]